2009年7月13日月曜日

HYUNDAI i30に乗った

山形での酷務が終わり、一足早く「夏休み」をいただいておりました。
今年も家族で沖縄に旅行してきたのですが、毎年利用する「レンタカー」がちょっと楽しみだったりします。
試乗のように短時間のドライブではなく、数日間にわたって愛車となる訳ですから、
その車の特徴がよくわかります。

今年は車種を限定しないで「コンパクトクラス」というプランで申し込みました。
「楽天レンタカー」で沖縄最安を選んで予約したのですが、一例として掲載されていた車種が
「デミオ」「マーチ」「スイフト」でした。
かみさんとは「スイフト乗ってみたいね〜」なんて話していたのですが、
いざレンタカー屋に出向いてみると、なんと ☆ヒュンダイi30☆ が目の前に・・・

一瞬アゴが外れそうになりましたが、興味も湧いてきたので文句も言わずに借りる事に。

まるまる4日間乗り尽くした感想は・・・

○インテリア
 レンタカー仕様であるにもかかわらず上々な質感で、国産のコンパクトカーと遜色ありませんでした。3ナンバー車としてはコンパクトなボディのわりに広く感じるのもナイスでした。

○エアコン
 オートエアコンがお馬鹿で話になりませんでした。頻繁に温度調整しないと、突如強風になったり、クソ暑いのに微風になったり、最低でした。Z31のマニュアルエアコンの方が割り切って使えるのでマシです。

○エンジン
 このクラスの車でエンジンの性能をどうこう言うつもりはありませんが、出だしの瞬発力がなくイライラします。トルクも無く頻繁にキックダウンを使用する事になりました。カタログスペックでは我が家の「ベリーサ」よりもパワーもトルクも上ですが、エンジンのフィーリングは比べものになりません。仙台空港からベリーサで帰宅しましたが、羽が生えたように感じましたから(笑)マツダ最高!

○足回り
 攻めた走りをしていないので、正直わかりませんが、街乗りはそこそこ良かったです。フニャフニャゲロゲロではありませんでした。ただし、ブレーキがクセもので、初期制動が強いので慣れるまで微調に苦労しました。かみさんに「もっと丁寧にブレーキできる?酔いそう」と言われちゃいました・・・

○その他
 明らかに「コンパクトクラス」と思えるようなデザインでありながら、3ナンバーサイズなので車内は広く、荷物も沢山乗せられますので、パッケージとしては「アリ」だと思いました。デザインも悪くないと思います。マツダでいうと「アクセラ」が対抗車種になるのかな?

総合的には「これで国産車より割安なら検討の余地あり」って感じでした。
ベリーサやアクセラと同等の価格では、あえてこちらを選ぶ可能性は「ゼロ」だと思います。

あらためて日本車のコストパフォーマンスの高さを実感した沖縄旅行でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿