2010年11月29日月曜日

日本酒

久しぶりのブログが「日本酒」です。
当然、飲みながら書き込んでます。

東京に住んでから、家で飲む機会が増えました(苦笑)
当然ヤケ酒が多いのですが、こだわって酒を選ぶようになって、ますます日本酒一筋です。

東北在住時も日本酒がメインだったのですが、最近ますますエスカレートして
いきなり日本酒、しかもつまみ無しってこともしばしば。

個人的には、全ての酒の中で最強は日本酒です。

ただ、コンビニで売っている程度の酒なら焼酎や泡盛のほうが好きです。
「そんなの本当の日本酒好きじゃねえ!」と言われそうですが、知ったこっちゃありません。
「本当の日本酒好きは2級酒を好む」なんて言いますが、嘘です。
うまい酒はうまい。

以下、最近飲んだ日本酒ベスト3です。

1 十四代(山形県) ひやおろし
2 綿屋(宮城県) ひやおろし
3 豊盃(青森県) ひやおろし

全部東北の酒ですが、固定観念はありませんよ(笑)
この3種類とも「ひやおろし」なので独特の風味でウマイのですが、
特に十四代のひやおろしは感動を飛び越えて舌を疑いました。
「なんじゃこりゃ」って感じで、兄と2人であっというまに一升サヨウナラでした・・・

これら極上の日本酒における共通点に「食事をうまく感じさせる」といことがあります。
焼き鳥でも刺身でも焼き肉でも、とにかく料理がうまく感じます。
そして、絶対に二日酔いしない。

来週は私が最も愛する銘柄の「〆張鶴」の限定生酒が手に入るので、テンション上がってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿