2009年5月5日火曜日

フロント車高調化

 リアはトホホな展開でしたが、気を取り直してフロントの交換です。

 作業自体は比較的スムーズにいきました。
 青空月極駐車場での作業なので人目が若干気になりましたが、悪い事をしている訳ではないので、堂々と(でも、あまり大きな音をたてないように)作業しました。

 パンダジャッキ2つと小型の油圧ジャッキを用意して準備万端で作業したので、朝9時から作業開始して午後2時には試運転に出ました。
 たった一人で作業した事を考えれば、かなり「良い仕事」です。(自画自賛)

 装着後、何度か車高調レンチでグリグリやって、リアとバランスの重視しながら車高調整しましたが、車高調って楽しい! だって、車高が簡単に変えられるんだもの。(普通)
 あと、Z31ってやっぱり最高! だってサスペンションバラスの簡単なんだもん(Z34ではあり得ません!)

 友人のぴょん太さんに同乗してもらい、近所を軽く流してみましたが、最初ショックを固くしすぎていた為かポンポン跳ねていましたが、ショックを柔らかく調整したら、なんと良い事!
 ストロークを稼ぐ為にロングタイプのスプリングを使用したのが、狙いどおり良かったみたいです。

 車高はかなり低いですが、フロント・リア共に自由長の長い直巻きスプリングなのでしっかりとストロークしており、見た目からは想像できない「大人な乗り心地」に大満足でした。が・・・

 リアがキャンバー付きすぎて、コーナーでの接地が良くない感じがするんだよな・・・
 コーナーでパワーかけると、簡単にスライドしちゃいそうで怖いです。
 直線は抜群なんですがね・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿